西村歯科

パワースポットの旅12 比叡山延暦寺の旅


◆パワースポットへの旅 12◆
2014.7.21(祝)

【比叡山 延暦寺
古来信仰の山として知られている比叡山は、東に琵琶湖。西に京都の街を一望出来る景勝地。
神の力が宿り、エネルギーの満ち溢れた山から雄大な自然の景色が楽しめます。

◆東塔根本中堂◆
東塔・西塔・横川にそれぞれ中堂(中心となる仏堂)があり、その中でも最大で延暦寺1200年間ともり続ける「不滅の法灯」もここに安置されている。
根本中堂の中は聖徳太子などの絵が壁一面はりめぐらされています。
この場所はそれほど手がさらさらにならず、パワースポット的には普通といった感じです。
根本中堂のすぐそばにあります。
1回50円


◆東塔 阿弥陀仏◆
延暦寺開創1200年を記念して、1937年に建立された。
信徒の霊を日々念仏回向する為の道場で本堂に丈六の阿弥陀仏挫像がまつられています。
阿弥陀堂に向かって手をかざしてみて下さい。
100年前 200年前とだんだんさかのぼって1300年前になると、お寺からのパワーがアップするのが感じられます。
一度、ためして下さい。

◆西塔 釈迦堂(かくれたパワースポット)◆
まず手を清めて釈迦堂の入り口に入ります。
本堂の前で写真を撮り、本堂の裏側に回ります。
下の右端は最後に撮った写真です。
連休中に関わらず誰一人通る人はいません。
ここは静かで空気がすんでいて非常に居心地の良い空間です。
パワースポットの穴場と言って良い場所です。
ぜひ一度、訪ねて下さい。
今回の古い神様が出てきました。

 



西村歯科WEBサイトHOMEはこちらからどうぞ
大阪府堺市中区福田868-1向井ビル2F    TEL:072-239-1518 
E-mail:web@nishimura-shika.com