2006年08月

夏休みに入ってから、どの子もみんな全身真っ黒!!!
「みんなどこ行ってきたんかなぁー」と思いつつ全員に聞くのも難しいので、楽しい楽しい夏の思い出を絵日記に書いてもらいました。
川や海やプールに行った子が多いかな?私も一緒に連れていってほしかったな・・
夏休み遊びに行った子もたくさんいましたが、塾の夏期講座で塾と家を行ったり来たり・・・更に部活動も・・・なんていう子もたくさんいました。
心置きなく遊べるのは、小学生までかな?(笑)
どちらにせよ、充実した夏休みを送っていたようです。
みんなありがと!



2006.盛夏

梅雨もすっかり明け、暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?
カキ氷や炭酸ドリンクなどついつい冷たくておいしいものにばかり手を伸ばしてしまいますが、夏の間に虫歯が増えないかが心配です。
私は受付と助手を担当していますが、毎日汗だくで元気いっぱいの子供たちがたくさん来てくれる夏は大好きです。

私の平成18年度の目標は「診療所内の掲示物の月ごとの更新」と「当院ビル1Fの掲示板の更新です」。
掲示物は主に子供たちの作品やメッセージです。
こんなことをし始めてからはや半年以上、経ちますが、いつも感じているのは子供たちの素直さと明るい心です。
私たちの幼少のころとは違い、今はゲーム機をかかえて来院する子供もたくさんいますし、私よりもインターネットやパソコンに詳しい子もたくさんいるでしょう・・そんな時代のせいか、今の子供たちはどこかませていたり、現実的でさめている子が多いような気がしていました。
でもそれは間違いでした。
「ウルトラマンになりたい」とか「歯医者さんになりたい」とか言ってくれる素敵な子供たちが、当院の患者さんの中にはいっぱいいました。
そんな発見も含めて日々たくさんの子供たちとふれあえる機会があってすごく幸せな毎日です。
これからももっともっと素晴らしい発見に出会うためにも頑張りたいと思います。


西村歯科WEBサイトHOMEはこちらからどうぞ
大阪府堺市福田868-1向井ビル2F  TEL:072-239-1518 
E-mail:web@nishimura-shika.com